直販日記

山口県O様 束離


黒に焦茶の帯とは、新しいです

 

 

福岡県S様 束離 2個目のご購入、有難うございます。

 

 

4月、弓道シーズンに入りましたね。

ここで、セミオーダーについて、よく聞くご意見を箇条書きで。今から発注していただく方は、是非ご参考にしてください。

 

Q、買ったはいいものの、サイズがそもそも合っているのかわからない
A、メンテナンス時など、常にお客様の手にあっているかどうか、確認させていただいています。

 

Q、道場の指導している先生から、このカケは▲▲とネガティブな事を言われた。または、「あっていない」と言われた。
A、ご発注いただくときに、その先生を同行していただくようにしてください。先生の手に合わせては作っておりません。また、その先生の思想、考え方等も当然ですが製作には反映しておりません。

 

Q、取りかけがしずらい。
A、基本3ッも4ッも捻るタイプですので、新品の革の感じもあいまって、とりかけがしずらく感じる場合がございます。もちろん、「今までのカケと比べて」ということでしたら、「当然」です。

 

Q、ぴったりすぎて下カケが入らない。
A、新品時はぴったりの感覚が強いです。痛みや圧迫感を感じられるようでしたら、お伝えください。

 

Q、2〜3ミリ長い/短い、またはシワがよる。
A、セミオーダーでは免責とさせていただいております。既製品ベースですので、おおよその合わせになります。上記に関しては、誂品のご発注をお願いいたします。但し、できる限りのアフター(メンテナンス)は致しております。

 

Q、指の股がつかない(親指〜人差し指付け根)
A、取りかけをした状態で浮いていれば、お申し出下さい。いわゆる「パー」の状態は適正な形ではありません。

 

Q、製作前に○○してくれといったが、○○なりすぎている
A、セミオーダーに関しての、製作前に発するご要望は、強い希望がない限りお勧めいたしません。「帽子長めに」といって長くすれば「長すぎる」など、抽象的になりがちだからです。

 

 

以上、ご参考に。

気になったらシェア