小ネタ in 過去記事 「カケのフィッティング」

先日のソフトバンク優勝セールでは多数のご注文をいただき、誠にありがとうございます。
今回は、新品のカケのフィッティングに関する過去記事まとめです。

 

 

2014年08月04日 (月)

届いた新品のカケは、まず下カケをせずにサイズを見てください。下カケをすると必ず小さく感じられます。

 

 

2013年04月12日 (金)

Q、買ったはいいものの、本当にサイズが合っているのかわからない。
A、メンテナンス時など、常にお客様の手にあっているかどうか確認させていただいています(メンテナンスにはそういう役割もあります)。

Q、ぴったりすぎて下カケが入らない。
A、新品時はその感覚が強いです。あまりにきゅうくつで痛みや圧迫感を感じられるようでしたら、お伝えください。

Q、指の股がつかない(親指~人差し指付け根)
A、取りかけをした状態で浮いていれば、お伝え下さい。手を開いた、いわゆる「パー」の状態は適正な形ではありません。

Q、取りかけがしずらい。
A、3ッも4ッも基本捻るタイプですので、新品の革の感じもあいまって、とりかけがしずらく感じる場合がございます。もちろん、「今までのカケと比べて」ということでしたら、「当然」です。

 

 

2014年05月12日 (月)

指の長さに関しては、「下カケをせずに、とりかけた状態」で判断してください。

こんな感じで、パーの状態で6~8ミリ足りなくても
IMG_2123

とりかければちゃんとおりてきます。
IMG_2124
IMG_2128

 

 

2013年06月24日 (月)

「ち(小紐通)の位置が高い、小紐が斜めになる」とのご指摘が。

こんな感じでしょうか↓
IMG_0240

ち(小紐通)は、手首のまきつき部分を適正に引っ張り下げることも目的としていますので、若干上側についていますが、きちんと指してみると…

IMG_0241

まっすぐになります。
コレは別に力いっぱい引っ張っているわけではありません。

服に「着こなす」という言葉があるように、カケにも「指しこなす」という言葉があると思います。不安な点は案外「指しこなし」で解消することも多いです。それでも困ったことは、お気軽にご相談ください!!

 

 

2013年07月04日 (木)

弊社は男性用と女性用各5種、計10種類でサイズをご用意していますが、最近、学生様の手形を拝見していると、男性の方の4割は「女性用」がぴったりなことが多いです。

女性の方が男性用、ということはあまりないのですが、最近は手が女性化しているように思います。

皆様も、サイズを選ぶ際の目安として、指の太さ6センチ以下、手の周り20センチ以下ですと、女性用のサイズがほぼ合います。

弊社セミオーダーでも最近、男性の方のオーダー品を女性用の型からおこして製作することが多いです。

男性の方で、女性用、と恥ずかしがらず、「カケは小さいほうが良い」といわれますので、堂々と使用してくださいね。

 

気になったらシェア