修理課日記

滋賀県O様 弊社にてセミオーダーしていただいた雨露離特製の帽子の長さの調整依頼です。

お渡しして半年ほどたっていますが、送付時に長い旨のご連絡があり、やはり長いので、調整となりました。 さて、修正に入ります。 指しているところの革をならして帽子の内指調整をします。数ミリ単位の調整ではココを調整します。

分解開始

外周を短くし、ご指定のものであろう形にしていきます。

完了


御依頼内容は「内指が2ミリ長い、外側も若干長い、帽子の形が本来の弊社の形でないので修正してほしい」とのことでした。 原則と致しまして、「セミオーダー」である以上、「ミリ単位」での手に合う、合わないという御申告、既製品に対する形の思い違いによる御申告等は保証扱いでなく、修理扱いとさせていただいています。 あくまでも「既製品」からサイズを「合わせる」のが「セミオーダー」ですので、上記のような細かなご指定がある場合、「誂品」のご発注をお願いいたします。

 

東京都M様 小山弓具様でお買い上げいただいた中離のメンテ依頼


どこで購入されても、小紐/ちは保証交換

弦道メンテもしましたが、6年間ノーメンテだと、余り効果は望めません

革も腐食気味ですので、お買い替えをお勧めいたします。

 

 

——

 

前にも弦道にロウを塗るのは余り効果がない、と書きましたが、弦道が深くなったりしてご自身で修理される方が多いです。(それで大体弦道がいけない方向になる事が多いのですが) ですので、プロ(弊社)が使用するクスネ(弦道についている茶色いもの)が売ってないのか、と問合せがちらほらございます。 実は売っています(笑 コレ↓

20グラム1,080円(参考価格)と少々お高いですが、弊社製造品のポイントは以下です。

 

1、低い温度での融解
弦道は、高い温度の鏝で触れると革が収縮して使い物にならなくなります(大体コレで皆様ダメにしています) 。弊社のクスネは約45〜50℃という低温で溶け出しますので、このクスネがじんわり溶けはじめるくらいの温度で修理されますと、弦道を傷めません。

2、約10秒で硬化し、べたつかない
他社製品は一度溶かすと硬化するまで時間がかかり、べたつくものがありますが、弊社品は10秒ほどで硬化し、べたつきません。

3、良好な浸透性
革によく浸透しますので、メンテ等で使用すればするほど柔軟かつ強固な弦道を形成します。鮫皮や樹脂等ガチガチの全く変わらない弦道ではなく、引き手の引き方を写す弦道であるからこそ、その時々で引き方を振り返ることが可能です。

4、弦の出方が滑らか
どんな気候でもべたつきが出ない為、離れが鋭くなります。離れで悩まれている方は改善が実感できるレベルです。

 

――と、優れた性能で一部小売店様、ユーザー様からご愛顧いただいております。

さてこのクスネ、今のところ小売店様専属販売に限らせていただいています。よって、弊社からの直販は致しておりません。 現在取り扱われているお店は東京小山弓具様、長野中島弓具様、愛知朝矢弓具様、大阪猪飼弓具様となります。 お求め、または気になる方は、上記各店にお問合せください。 その際「征矢弓具製」と一言添えていただき、類似品にお気をつけ下さい。 よろしくお願いいたします。

 

気になったらシェア