修理課日記

神奈川県I様 他社品 腹革/帽子革/中指前革/元紐替です。


ココまで使用したカケ、修理代も当然高くつきます… 
同等品の中離が買える金額位になりましたので、I様にご報告。
しかーし、思い入れのあるカケだということで、修理の許可を頂きました。
早速修理開始、完了


ありがとうございました。ただ、スペアは必要な気がします。

 

 

沖縄県O様 他社品、腹革交換です。

ご自身でベストな弦道を発見されたとの事。そのまま腹革のみ交換です。
残っていた腹革と接着剤の除去

完了

 

 

弓具店様からの御依頼。他社品、指の革替えです。



「取りかけをすると、人差し指の縫い目がまわって切れる」とのこと。

原因を聞かれましたので、お答えします。
例のカケ師さんの製品ですので、型取り、及び縫い方の不良です…。
縫い目が下に回らないように切り替えするのは、「付け替え」をするしかないのですが、今回はご予算上無理やり前革切替。
実はこちらの修理のほうが高度なのですが(笑 但し、あまり綺麗にはできません。
完了(ちなみに例のカケ師ってダレ?というご質問が多いため、画像加工してません)

きちんと革面が、とりかけ面にきています(本来これが当然ですが)