2019年

修理課日記

雨露離 帽子革/腹革交換 普通仕上げ 雨露離は上級仕上げが標準ですが、もちろん普通仕上げでも修理は可能です。 腹革の修理をすると、弦道がまっさら綺麗になるので、「弦道変えたろ」とよく言われるのですが、このように元々の弦道…

直販日記

束離一覧。色が色々選択可能ですので、是非カスタマイズしてオーダーして下さい。

直販日記

誂。かなり濃い目の燻。男性の方に人気の色です。 対照的に比較的色がうすめの誂。  桜吹雪は人気ですね。

修理課日記

鹿児島県K様 束離燻 腹革/帽子革/中指前革切替 完了 宮城県O様 他社品 腹革交換/台革切替/七分縁取り付け まきつき部分が極端に短いと言うことで、台革を切り替えることに。 腹革も交換します。かなり引っかかるとのこと。…

会者定離

最近「会者定離(えしゃじょうり)」を考えることがありました。 意味としては、「出会いがあれば別れがある」と言うことなんですが、ふと弓道の八節もある意味会者定離、いやいや「会射定離」なんだなぁ、と。矢を番える所を「会う」と…

修理課日記

北海道K様 束離 4ッ化/4ッに伴う弦道変更、腹革替 縁を取り外していきますが、再利用が無理でした。縁の脱着再利用は逆に難易度が高いのです。   弦道の位置も変更。わかりますか?   福岡県Y様 弊社品 帽子革/腹革/捻…

直販日記

宮城県O様 誂押手 既製品の征竹特製。 最近征竹の依頼が増えていますが、何かブームでしょうか??

直販日記

黒革に印伝の縁。誂レベルの黒革は、燻をかけた革に薄く何度も黒色の染料を定着させています。大変時間と手間がかかっています。また、印伝の縁は、印伝自体が割れないように取り付ける技術と、元々割れにくい印伝の技術が合わさった物で…