修理課日記

弓具店様ご依頼の人差し指、中指の前革切替、帽子革替の修理黄金3点セット(*゚▽゚)ノ


afterヾ(=^▽^=)ノ 普通仕上げです。

普通仕上げの人差し指前革切替は、弱点があります。。。

このようにとりかけ時にしわが立ってしまうことがたまにあります(ToT)
上級仕上げですと、この事象は、ほぼなくなります。

 

市内より、K様。メンテナンスでご来店です(o*。_。)o

連休中に弓具店様からご依頼のあった超ボロボロパサパサのカケo(´д`)oァーゥー


お客様の師匠が使用されていたカケで、遺品としてご遺族から譲り受けたとのことですが。。。
普通なら修理不可のレベルのパサつき具合( ゚ ρ ゚ )

しかし、やってみます( ̄ω ̄;)
依頼は、黒カケが添え指のほつれなおし、茶は指の総入れ替えと縁の付け直しです。
まずは黒、直し完了

茶、まずは指の付け替え

完全に硬化していますので、ミシンで切り継ぎました。普通仕上げです。
添え指からの

7分縁つけなおし。革が手縫いに耐え切れないと判断したため、ミシン縫いの普通仕上げで修理。


完了です。修理金額は、大体3万円前後です。

 

次に青森県O様。いつもありがとうございます。
帽子の外側の長さを詰める修理です。


帽子革を剥いで革が大丈夫なら、修理金額は4,000円ほどですが…

すでに穴があいていました( ̄ω ̄;)  ので、帽子革替えも追加になります(-_-;

削る前

削った後

ご要望は、「親指のギリギリまで」という御指示の為、薄氷を踏む気持ちで短くしましたo( ̄ー ̄;)ゞ
完了です。上級仕上げになります。

帽子飾り付きの場合、帽子革替えは、このような修理になります。

最終修理金額1万円でした。誂のメンテナンスもお待ちしております。
次に茨城県のU様

指つめとメンテナンスです!!無料です。無料の場合、送料のみ着払いとなりますので、ご了承ください( ̄∇ ̄*)ゞ

気になったらシェア