束離 Type R & V.spec 2021モデル発売のお知らせ

令和3年6月7日より、束離の特別バージョンとなります、新型「束離 Type R & V.spec 2021モデル」を弊社並びに東京小山弓具様より発売致します。

過去、束離に機能を向上させた特別モデルとして「Type R(タイプアール)」を2015年に発売、その後名称を一新し2019年に『束離 V.spec(ブイスペック) 』として期間限定で発売致しました。

今回、名称を復活させる形で、新型Type R (旧Vspec)と V.spec (旧VspecⅡ)2021モデルという名称にて発売致します。

旧V.specは、従来の束離に対して20%先鋭/薄肉化した帽子を使用していましたが、新型2021年モデルでは帽子部材を変更し、耐久性を持たせながらさらに5%先鋭/薄肉化。とりかけのよさを大幅に向上させつつ、鋭い離れが出るように弦道部分の面取りを最大限に加工を加えています。

また、旧型では帽子と控の一体感を確立するため、控を硬くしていましたが、反面控が硬すぎるとの声もあり、今回大幅に改良を実施。控を別部品にて製作、調整し、従来の硬さをなくし、しなやかな控(二の腰)となっています。

 


【束離 Type R 特別装備】

・標準束離から25%先鋭/薄肉化。また、新部材を使用した帽子を使用

・弦道にかかる面の特製化、弦道の特別加工

・新型部材、新設計による、しなやかな控

・七分縁のみ、燻革での製作不可

・「Type R」印 (旧型の印から意匠変更)


【束離 V.spec 特別装備】

上記 Type R にプラスして

・糸色指定可能 (束離色9色、指定可能部位「台革部/腹革部」)

・捻り革/腹革の色指定 (束離色9色)

・縁色11色 (束離9色+専用色2色)

・燻革 指定可能 

・「V.spec」印 (旧型の印から意匠変更)


【予定価格】

・束離 Type R  (七分縁のみ)
  小売価格から6,600円増

・束離 V.spec  (七分縁のみ)
  小売価格から13,200円増 ※燻革の場合、「束離燻」の小売価格から同額増
  

発売は6月7日(月)を予定しています。

販売は弊社セミオーダーのみ、東京小山弓具様については、お求め安い店頭販売ならびにセミオーダーも可能です。

期間限定発売です。お考えの方は早めのご検討をお願い致します。