修理課日記

奈川県O様 他社品 弦道の移動
弦道が根本にあって引きづらいとの事。
IMG_3566
IMG_3567

はがします
IMG_3568

付替えて少し指先に
IMG_3569

完了
IMG_3573
IMG_3574

 

福岡市F様 3点セット替
IMG_3586
帽子革はすでに数回替えて、前回は2重にして強化していたのですが、また穴。
IMG_3585
F様も、「カケに問題があるのでは」とのご指摘を頂きましたが、カケに問題があって穴があくことはありません(笑

ギリ粉を使用して、ギリギリすれば、2~3日で穴をあけることも可能です。(故意にすれば数時間?)

「ギリ粉は革の保護」という文言をたまに見ますが、痛める原因にはなりますが、保護には1ミリもなってませんので、お伝え致します。

 

で、完了
IMG_3587
IMG_3588
ちなみにギリ粉を一切使わずに、帽子革に穴をあけるのは至難の業です(笑

 

長崎県M様 他社品 4ッ化と弦道変更
IMG_3575
IMG_3576

 

弦道を4ッ用に
IMG_3577
付け替え
IMG_3579

 

副指取り付け
IMG_3578

完了
IMG_3581
IMG_3582