修理課日記

千葉県O様 他社品 台革修正、縁交換、ほつれ縫い
IMG_3140

まずは台革の破損箇所を修理
IMG_3141

縁を外して
IMG_3143

ばさっと
IMG_3144

がしーん
IMG_3146

縁を取り付け
IMG_3147
IMG_3148

乳も取り付けて完了
IMG_3150

 

次にほころび縫い
IMG_3142

完了
IMG_3149

 

 

滋賀県K様 七分縁取替
IMG_3226

完了
IMG_3231

 

 

北海道T様 他社品 帽子革替、ほころび縫い
IMG_3225

完了
IMG_3232

 

 

山口県T様 束離 腹革替
IMG_3223

完了
IMG_3224
ただ、帽子が割れており、帽子自体にゆがみが出ています。お買い替えのお勧めを致します。

 

 

前におつくりさせていただいた、E様の束離4ッ。

お届けいたしましたが、「薬指が短い」との事。

送り返していただいて早速計測。
IMG_3237
今回はE様にわかりやすく指木にて計測。

こんな感じで。
IMG_3239

計ると7センチ
IMG_3240

取り直していただいた手形は前回分も今回も誤差なしでした。
計ってみると
IMG_3242
7センチ…。

 

E様は4ッを使うのは初めてとの事。セミオーダーで、きちっとあわせているので、窮屈感があるのかもしれません。

数値よりも感覚を大切にしますので、E様にはどうしても短い場合は、取替え修正をお約束し、今回はメンテでお返しすることに。

ただ、このようなケースが一番困ってしまいますね(困

革を厚く、とのご指示だったことも影響があるかもしれませんね。相対的に窮屈になりますので。
IMG_3243
「合わない」と思ったら、我慢せず、是非ご相談ください。そのためのセミオーダーです。