修理課日記

弓具店様から御依頼、他社品の総縁替/捻り革替/ち替/元紐取替えです。
結構年期ものです。縁は完全に腐食してます

とりあえず外して、キレイにクリーニングします。

途中工程色々しながら完了



結構高額ですので、ご依頼は慎重に。
別弓具店様から腹革交換依頼。
帽子革も要交換ですが、予算の都合上腹革のみというご指定。

完了

修理に出す際は、「ついでに精神」で完璧に修理されたほうが、後々安くつく事が多いので、要交換の場合は是非交換修理をお勧めします。
北海道N様 縁修理と中指前革交換

完了

古いものでしたので、革がどうかと思いましたが、修理可能でした。
千葉県T様 4ッ化の御依頼

静岡の有名銘正澄作です

縁の再使用は可能でした
完了デス



元の革が燻革でなかった為、同レベルの革にて4ッ化しました。
T様からは、色味の指定もございましたが、中古品の色をあわせるのには限界があります。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
メンテナンスのご依頼に、たくさん持ち込まれてご来店されました

他社品もメンテナンスは受けますが、有料です(汗